(申請期限間近)静岡県の事業者に対する中小企業応援金の設置について

中小企業応援金の申請期限は令和3年12月28日(火)までとなっております。
申請を検討されている方は申請期限を過ぎないようご注意ください。

静岡県では県内中小企業への応援施策として中小企業応援金を設置予定です。
詳細は静岡県HPより随時公開されます。

静岡県HP:中小企業等応援金について

令和3年8月19日現在公開されている情報は下記の通りです。

給付対象

【一般枠】

2021年8月の売上高が、前年又は前々年同月比で30%以上50%未満減少していて、次の(1)又は(2)に該当する中小法人・個人事業者

(1)飲食店への時短要請の影響を受けているもの
(2)外出自粛等の影響を受けているもの

売上高が50%以上減少している場合は、国の「月次支援金(外部サイトへリンク)」をご活用ください。

当中小企業等応援金の対象となり得る事業者(業種等)については、国の「月次支援金」と同じです。

静岡県が営業時間の短縮要請をする飲食店・大規模施設等への協力金の支給対象となる事業者は、当中小企業等応援金の対象になりません。

【酒類事業者枠】

2021年8月の売上高が、前年又は前々年同月比で30%以上減少、または2ヶ月連続15%以上減少していて、酒類の提供停止要請に応じた飲食店との取引により影響を受けている酒類製造・販売事業者

一般枠と酒類事業者枠の併用はできません。

給付額

【一般枠】

対象月の売上減少額
中小法人:上限10万円
個人事業者:上限5万円

【酒類事業者枠】

対象月の売上減少額
中小法人:上限60万円(月次支援金と併せると80万円)
個人事業者:上限30万円(月次支援金と併せると40万円)
※【一般枠】は月次支援金と併用できません。
 【酒類事業者枠】は月次支援金と併用できるよう調整中です。

その他・詳細について

下記リーフレットにて紹介されています。

応援金(一般枠)リーフレット(PDF:253KB)

応援金(酒類事業者枠)リーフレット(PDF:215KB)